FC2ブログ

弘道百練館

茨城県古河市の道場「弘道百練館」のブログです。

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本古武道交流演武大会

10月2日に鹿島神宮で行われます、日本古武道交流演武大会に当道場の先生が出場されます。

演武種目は神道夢想流杖術
いわゆる古流とされる杖道の元になった古武道です。

ペアを組む真壁杖道会 増渕徳造先生と出場されます。

鹿島神宮は武道の神様をお祀りしている由緒ある神社で、当日は杖術以外にも数多くの古武道の演武が行われます。
くわしくは鹿島神宮HPへ

午前9時からです
スポンサーサイト

9月21日の稽古

9月21日 (水)  杖道  PM9:00~

<本日の稽古内容>
・基本単独動作 12本
・形稽古 11本目「乱留」まで
・合格証書授与

本日も基本動作から体を慣らし、ペアになって形を中心に稽古しました。

2016092301.jpg

そんな中、慣れて来た故の弊害もちょこちょこ出始めて来ました

形の動作は決まり事を忠実に行うのが大前提。

個人個人のクセを矯正し、基本通りに行うのが重要です。

次に来る動作が分かっている為に、いつの間にかいい加減になりがちですが、相手との間の取り方や呼吸を合わせる事に注意しなければなりません。

2016092302.jpg

決まったペア同士だと特に相手が来るタイミングなども慣れてしまう為、相手の動作に反応していると言うより予想した自分本位の動きになってしまいがちです。

これでは技ではなく、動きをなぞっているだけになってしまうので注意が必要です。

稽古の最後に永井さんの杖道二段合格証書の授与が行われました。
2016092303.jpg

永井さん昇段おめでとうございます





第59回 茨城県剣道祭

9月18日 (日) 茨城県武道館(水戸市新原2-11-1)で行われます、第59回 茨城県剣道祭に当道場の先生が出場されます。

今年も杖道、居合道、古武道と3種目の演武を行いますので、お近くの方は是非会場に足を運んで頂けたらと思います。

午前9時30分開会です

9月13日の稽古

9月13日 (火) 杖道 PM7:00~

<本日の稽古内容>
・基本単独動作 12本
・形 11本目「乱留」まで
・合格証書授与

本日は形稽古を中心に相手を替えながら「乱留」までを繰り返し稽古しました。

2016091402.jpg
10本目「正眼」帯刀から抜刀した場面。

2016091401.jpg
相手の突いてくる動作が見えた時、右後方に太刀を抜き上げる動作。

突かれる前に抜いてしまったり、体に沿うように抜き上げないと剣先が杖と衝突したりなど注意が必要です。

また、抜き上げから相手の左手首を袈裟に切り付ける動作も片手で袈裟に切り付け、水平に保ち、左手は添えるだけ。

居合の袈裟切りのように左手が迎えに行かないよう指導されました。

稽古終わりに7月10日に行われました杖道三段以下審査会において、二段を受審し合格された二名の方の合格証書が授与されました。

2016091403.jpg

高橋さん、坂本さんおめでとうございます

初段組も年末の審査に臨みます



居合道五段以下審査会

9月11日 (日) ひたちなか市総合体育館で行われました、居合道五段以下審査会において初段の部二名が合格されました。

初段合格

・須藤
・稲葉

合格された会員の皆様おめでとうございます

9月8日の稽古

9月8日 (水) 居合道 PM7:00~ 

<本日の稽古内容>
・制定形 12本 反復
・昇段審査に向けて5本目まで

今週末に行われる居合道五段以下審査会において、当道場より三名が初段の審査に臨みます。

審査前最後の稽古。

基本を重視し、抜き付け、振りかぶった際の手の位置、鞘引きなどを意識しながら稽古しました。

少し前に「抜き打ち」までの制定形全12本を教わり、ようやく一つ一つの形を習得するためのスタートラインに立つことが出来ました

そして、今後制定形と併せて高段位の審査で必要となる古流(初伝)の形を先生に抜いて頂き、制定形との違いなどを解説して頂きました。

制定形が古流の各流派の技を元に作成された通り、非常に似ている形もいくつかありましたが、解説して頂くと足捌きや抜き付けが異なる事が分かりました。

また、以前の記事で触れました同じことを習っていてもその道場や指導者の色が出るという点。

古流はより濃くその色が出るのではないかと思いました

東京都杖道大会

7月9日に行われました第28回東京都杖道大会の模様をアップしました。

DSCF1319.jpg

六段の部
優勝 関-増渕組

DSCF1317.jpg

DSCF1311.jpg

DSCF1302.jpg

<公開演武>
併伝武術 一心流鎖鎌術
DSCF1328.jpg

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。