FC2ブログ

弘道百練館

茨城県古河市の道場「弘道百練館」のブログです。

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月24日の稽古

5月24日 (火) 杖道 PM7:00~

<本日の稽古内容>
・都大会に向けて試合形式
・審査に向けて形三本目~七本目まで(二段受審者)
・十本目「正眼」

本日は、7月9日に行われます「東京都杖道大会」に向けて試合形式の練習と入場から退場までの所作を行いました。

今年で28回目を迎える都大会は杖道の普及、技術の向上、杖道愛好者の相互親睦を図る目的で平成元年(1989年)から毎年7月に開催され杖道祭も併行して行われる大会です。

東京都だけでなく関東近県から毎年多くの選手が出場し、段位別にトーナメント方式で試合が行われ演武する形の優劣で勝敗を決します。

詳しくは東京都剣道連盟 杖道部会←こちらのページへ

当道場からは先生と二組のペアが出場予定です
今年は杖道、居合道共に昇段審査、大会と行事が目白押し。
中でも勝敗を決める大会への参加は初となりますので、出場するだけでもいい経験になるのではないかと思います


都大会の翌日には茨城県剣道連盟杖道三段以下審査会が行われ当道場から3名が二段の審査を受けます。

2016052402.jpg
二段を受審する永井さんと高橋さん。

形十本目「正眼」

2016052403.jpg

2016052401.jpg

2016052405.jpg


帯刀した相手への抜刀対策の形。
打が帯刀する動作が初めて出て来ます。

居合の帯刀とは違い、鍔ではなく柄頭が正中線に来るように帯刀します。



スポンサーサイト

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。