FC2ブログ

弘道百練館

茨城県古河市の道場「弘道百練館」のブログです。

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月13日の稽古

10月13日 (火)  杖道 PM7:00~    剣術 PM9:00~

<本日の稽古内容>
・基本単独動作 12本
・相対動作 5本
・形 7本目まで
・引落打 10本

本日は相対動作について、、、、
基本の単独動作と同じ数だけ相対動作もありますが、現段階では5本目までを教わっております。

打と相対して行う稽古になりますので、掛け声に合わせて動作するのを基本としますが、打が構えを解いた時、上段に構えた時など相手の起こりを見てから杖をひいたり、突いたりの動作をするよう指導されました。

単独動作と違い形の稽古に近い「間」の取り方を学べるので丁寧に稽古したいと思います。

そして本日は、月曜の稽古が中止になった為、9時の時間帯から兼子さん、永井さん、福田さんが稽古されている櫻田北辰一刀流の稽古がありました。

2015101306.jpg
先生と福田さんの形演武。

2015101305.jpg

先生がはめている籠手が以前にも少し触れました「鬼籠手」と呼ばれる大変重厚な造りの籠手です。

新しいものを発注すると20万以上する代物です

一度手に取らせていただきましたが、頑丈な造りになっているので木刀で小手を打たれても平気です。

稽古道具の中でも値が張るものになり、揃えるのが困難な為、初めの段階では本来一刀流の稽古では用いない薙刀用の籠手と袋竹刀を使った稽古も取り入れて遠慮なく打ち込めるよう工夫して稽古されているようです。

普段の稽古日が異なり、中々杖道以外の種目を紹介出来ませんが興味のある方は一度見学に来てみてはいかがでしょうか










スポンサーサイト

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。